スペイン映画『Marisol Rumbo a Rio』より
マリソル(本名Pepa Flores)
1960年頃から活躍しているスペインの歌手・女優(オードリー・ヘプバーンとも親交があったようだ)
マリソルとはスペイン語でMar(海)とSol(太陽)を意味する。
僕は冨永 愛に似ていると感じたが…。
さて、このスペイン映画『Marisol Rumbo a Rio』は正直見たことがない。
DVDになっているのでしょうか?
YouTubeでこの映画のワンシーンを発見したが、
その劇中に彼女が踏んでいるステップ。マツケンサンバでも見られるような独特のもの。
このステップが昔からどうしても理解ができずにいる。
どういうリズム感で踏んでいるステップなのか?真似してみても全くうまくいかない。
一人で練習してみた自分がかなり恥ずかしい。
それはさておき、昔からサンバとかブラジル系の音楽はとにかく暑苦しいイメージしか持っておらず、とにかく毛嫌いしていた。もう熱気と汗…それだけを考えると今でも厳しい。
しかし、ボサ・ノヴァやブラジルのラウンジなどを聞くとその洗練された音楽にハマった。
同じ国の音楽かと思うほど、その幅の広さにびっくりさせられる。
その両極端を知ることで、まさかこれほどこの国の音楽が好きになるとは、
当時思ってもいなかった。
この情熱と洗練の国にいつか行ってみたいと思う。
…。
いつの間にかブラジルの話になってしまった…。